2012年4月1日日曜日

『多摩よこやまの道』散策 その3

今週は土曜日が雨模様でしかも寒かったのですが,日曜日は一転して晴れて暖かく,まさにウォーキング日和。一本杉公園まで来た道を,今回は唐木田方面から逆に辿りました。特に理由はないのですが,『多摩よこやまの道』の整備上の終点である唐木田の給水塔が唐木田駅から近いことや,一本杉公園付近は割と住宅街なので,野山歩きからアプローチしたかったのです。

ということで,今回の出発地点はこの道標になります。


広い尾根幹線の傍らにポツンとある道標は,見落とされそうです。でも大丈夫,すぐそばにこんなに大きな給水塔が聳えているので,迷いません。


ということで,今日の散策を開始です。よこやまの道はここで終わりですが,整備された道は道標にも書かれている通り『長池公園』まで続いています。

よこやまの道に入りすぐ右手に見えてくるのは,町田市小山田の豊富な緑です。春が始まるこの時期には,様々な緑が元気づいています。多摩ニュータウン側との景色のギャップが大きいのもまた面白いですね。


東急ドライビングスクール,KDDIを過ぎたあたりからは,道路の脇に作られた立派な遊歩道になります。きれいな花も咲き始め,楽しい散歩です。これは,ピンクの馬酔木です。



大妻女子大の裏手は,立派な桜の木が植わっていますが,まだ花は咲いていませんでした。でも大きく膨らんだ蕾がたくさん付いていたので,来週,再来週あたりは絶好の花見ポイントではないでしょうか。

大妻女子大を過ぎると,右へ下る坂に出会いますが,これを下ると小山田方面です。よこやまの道をあと少し辿ると分岐があり,広大な小山田緑地に続いています。


小山田緑地の簡単な案内も出ています。


途中,小田急の唐木田操車場と,多摩清掃工場の高く太い煙突や東京ガスの大きなガスタンクを眺め, 人工物の景色を堪能したら,分岐はもう目の前です。




この分岐から今日の目的地である一本杉公園までは,3.2Kmとあります。

この分岐のすぐ下に広がるのが『モモの木広場』で,その名前の通り桃の木がたくさん植えられています。よく見ると,満開の桃の花の蜜を吸いに『桃に鶯』が,と思いきや,この鳥はメジロですね。きれいな鶯色をした体で,花の間を飛び回ります。


右側にゴルフ場が迫るようになると,道は土からアスファルトになり,またゴルフ場に追いやられるように左に大きく迂回して尾根幹線道路と接近し,その後住宅街の舗装道路を歩くことになります。景色はあまり楽しめませんが,春先なので色々な花が咲き,それはそれで楽しい歩きになります。


春らしい景色を見ながらの,楽しい昼食になりました。



多摩南野の交差点から小野路方面へ伸びる道を横切ると,右手に大きなグラウンドが見えます。とてもきれいで新しく,緑の芝生が眩しいです。『キャノンイーグルス』というラグビーチームのグラウンドのようです。こんなに立派な施設を作ってもらえるスポーツ選手は幸せですね。




このあたりから先はもう住宅街の中で,道は舗装道路の脇の歩道になります。

一本杉公園に近づくと,大きな歓声や応援の音楽,金属バットでボールを打つ音が聞こえてきました。一本杉公園の駐車場は満車で,たくさんの人が来ています。聞くと今日は東京都の野球の大会があったそうです。天気がよく暖かくなり,野球にもいい日和になりました。


これで『多摩よこやまの道』は繋がり,切れ切れではありますが,踏破したことになります。今日はこの後,多摩センター駅へ向かい帰途につきました。今日の全行程は6Km弱程度の手軽なウォーキングでした。

多摩センター駅は多くの人で賑わい,春の休日らしい情景でした。