2012年2月20日月曜日

小山内裏公園

先週末は町田市と八王子市の境にある,『小山内裏公園』まで車で行き,MBTウォーキングをして来ました。


この地図だと,緑の領域の上半分(点線より上,方角としてはやや西に向いた南)が町田市,そして下半分が八王子市になります。もう少し上に行くと,町田市も終わり相模原市になるというあたりです。

地図を左右にうねうねと横切る遊歩道ですが,この丘陵地帯の尾根筋になります。で,こんな尾根筋にかなり立派な広い道。かつて,戦車の性能を確かめたという戦車道だったということでした。

高台にあるので,遊歩道沿いにぐるっと一周すると,周りの景色が良く見えて,楽しいです。特に,西側(上の地図では右側)を歩いている時,目の前のマンション群の隙間から見える遠くの森や林は,実に素敵な景色でした。マンションの住人の方が羨ましく感じられました。


何故『内裏』公園なのかは定かでありませんが,比較的最近開放された公園で,中心部の多くの面積が自然保護区になって立ち入ることができないという,嘗ての多摩の自然を色濃く残す公園として,貴重な存在だと思いました。

MBTの方は快調で,幸い足の疲労も特に感じず,楽しく『マサイ歩き』をしています。この日はゆっくりと一周して,約1時間半でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿