2012年7月11日水曜日

酒録 『時雨』

天気が今一つなのを理由にして,最近ウォーキングを近場で済ましているので,ここに載せる内容がありません。仕方がないので,飲んでいる酒の記録を載せてみることにします。

もう40年近く前になりますが,本土に復帰したばかりの沖縄を旅行したことがありました。それ以来,泡盛が好きになりました。今年の秋にまた沖縄に行く予定があるので,『練習』で泡盛を飲み始めました。


『しぐれ』と読むのでしょうか?琉球方言でも同じ発音なのか自信はありません。


この,『甕貯蔵』というのに弱く,見ているだけでおいしそうな気がしてしまいます。





最近は水やお湯で割らずに,ストレートで飲むことが多くなりました。その方が酒のそのままの味が分かる様な気がします。

この泡盛は,癖がなくスイスイと飲めてしまいました。




写真を撮った時には,もう余り残りがなく,利き酒してデータを残す様なこともできなかったので,印象だけを書き留めます。

色  :無色
香  :泡盛らしい穀物臭,でも弱い
味  :やや刺激があり,コクもある
後  :スパイシーさ,すっきりしているが暖かい

多摩市 小山商店にて購入

0 件のコメント:

コメントを投稿