2012年7月30日月曜日

町田市薬師池公園 蓮の花

酒飲みの記録ばかり続いてしまいましたが,7月も終わりに近づいて町田市の『薬師池公園』の蓮の花が見ごろになっているらしく,早朝尋ねてみました。

蓮の花は朝早く開き午前中で閉じてしまうとのことなので,公園の開門時間6時を目指して出動。6時ちょうどには付きましたが,駐車場には既に10台近くの車が来ていました。皆さんお早い。


公園北側にある駐車場から入ってすぐに見える風景です。一面の大きな蓮の葉,ちらほら顔をのぞかせる蓮の花。そして見物の方々。

まだ固い蕾。色付き始めていますが,開花はあと数日先でしょうか。


こちらは大分膨らんで,色も濃くなっています。もうすぐ開花でしょうか。


ここまで膨らむと,この日か次の日ぐらいに開きそうですね。朝露が新鮮で,すがすがしく美しい姿です。



ここまでくれば,咲き始めといっていいのではないでしょうか。


そして,これがまさに開いた花です。めしべの部分は,黄色くレンコンを輪切りしたような形で,おしべが周りを囲んでいます。


花の多くは池の中ほどにあり手が届きませんが,まれに岸近くに咲いた花に顔を寄せて花の香りを嗅ぐと,えも言われぬいい香りがします。丁度,中華系香辛料のような爽やかで且つふくよか,まろやかな優しい香りです。


前夜の雨が大きな葉っぱの上に残り,お約束の水玉が見られました。


蓮の葉っぱが若いときはどのようになっているかを,この時初めて知りました。まるで吸い物に入っている『じゅんさい』のように,縦にくるくると丸められているんですね。

この薬師池公園,古代ハスで有名な大賀博士の株を育てていますが,蓮以外にもいろいろな植物が公園内に植えられて,四季折々楽しめる素晴らしい公園です。

これは,蓮の脇に咲いていた萩の花です。蓮ほどは目立たないですが,この季節の花としてひっそりといい雰囲気で咲いています。


0 件のコメント:

コメントを投稿