2012年12月2日日曜日

特一富屋@秋川

11月30日,西秋留小学校へ環境出前授業に出かけました。授業は午後からなので,その前に腹ごしらえ。

秋川駅周辺は意外(でないかもしれませんが)にもラーメン激戦区で,駅至近に10軒近くのラーメン店がそれぞれの味を展開しています。

以前,仕事で近くに来た時に,遅い昼を求めて五日市街道を武蔵引田方面から歩いてきた時,最初に見かけた『美豚』に入ったことがあります。とても濃厚でおいしいラーメンでした。
ですが,秋川といえば長いこと行きたくて行けなかった『特一富屋』で,今回やっと念願の訪問を果たしました。

濃厚旭川系は久しぶりです。昔,ラ博に蜂屋があって,そちらで食べた旭川の本物の味に衝撃を受けた記憶もあります。勿論こちらのお店でも,お願いしたのは醤油。

でも醤油ラーメンとは言いながら,見た目はまるで味噌ですよね。




非常に濃厚なスープで,うっとりしてしまいます。結構塩味は強い。

その反対に,メンマは甘口。スープを含みながらメンマを食べると美味しいです。

麺はやや細め,茹で上がりは気持ち柔らかめでした。

スープの表面は厚い脂(ラード)の膜でおおわれて冷めにくく,チャーシューを浸けるとホロット崩れて好い加減になります。

トッピングの味玉は,やや硬めの半熟でしょうか。黄身が透き通っていますが,流れずに固まっています。

豚骨と魚の強烈なスープで,独特の香りが旭川ですね。美味しかったです。

私より見かけチョット年配のおやじさんが一人で店番していました。11時20分頃入ったので,最初は私以外誰もいませんでしたが,食べ終わって出るころには別のお客さんが来始めました。

ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿