2012年12月2日日曜日

酒録 『Glenfiddich 15y.o.』

世界で最も人気のあるシングルモルトウィスキーだそうです。

よく見かけるのは12年物で,瓶の色やラベルがこの写真のものとは違い,緑色が基調ですね。



瓶の形は,特徴的な角が円い三角形をしています。持ちやすいですよね。でも,これは香港に旅行した時の免税店土産で,そのため通常の700ミリリットルではなくて,1リットルの大きな瓶です。その分ちょっと太い。




15年物は,『SOLERA RESERVE』という名が付き,特殊な熟成の仕方を謳っています。




シングルモルトウィスキーのブームを作った最初の蒸留所ということで,一番人気なのですね。私も,最初に飲んだシングルモルトは,このGlenfiddichの12年でした。もう30年くらい昔でしょうか。以来,海外に行く機会があると,必ず免税店で買ってきたものです。


その印象は。(飲み方はストレート,チェイサーは冷蔵した東京都水道水)

色  :黄金色,山吹色
香  :洋梨の香,甘くエステルの香り,熟れたバナナ,香ばしいカルメラ,ピート香は余り感じない
味  :軽くスパイシー,甘苦い,塩辛い
後  :長い余韻,爽やか,ドライでオイリーな感じ,淡くピートの香り

こんな丸い筒に入ってました。




残念ながら,12年ものとの違いをうまく表現することができません。どちらも美味しいので(^.^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿