2012年3月20日火曜日

『多摩よこやまの道』散策 その1

このところ週末になると天気が優れず,ウォーキングも停滞気味になっていましたが,昨日は午前中だけですが素晴らしい太陽に出会えたので,MBTウォーキングです。

『多摩よこやまの道』は,多摩市,川崎市,町田市の境にある尾根道で,古くは防人の歌として万葉集に詠われたり,また鎌倉古道の一部として人々が行き来していた歴史のある道です。
現在は周りに住宅が増えていますが,昔ながらの多摩の雑木林も色濃く残り,歩いていてとても気持ちがいい道です。


場所にもよりますがよく整備されていて,道標も設置されているので,迷う心配はありません。


整備されている道の出発地点は,『多摩東公園』交差点の南側,大きな歩道橋のふもとにある小さな石垣積みの園地です。最寄駅は京王相模原線の若葉台駅。ここから南西方向に延びる尾根をたどります。右側には丹沢から秩父にかけての幾多の山々,左側にはここ数年で整備されたはるひ野の住宅街が眼下に広がります。


すぐ右側に尾根幹線道路が走っているため,車の走行音が気になることがありますが,これはしかたがないですね。

途中,エコプラザ多摩の裏手にある『諏訪ヶ岳:標高144.3m』を乗り越したりと,多少の起伏がまた楽しい歩きです。

途中,右側の多摩永山から左側の川崎黒川への交易道である『瓜生黒川海道』と交差する地点があります。出発地点の多摩東公園からは,1.4Kmのようです。




この日は久しぶりに黒川を歩いてみたくなり,瓜生黒川海道を左に向かいます。尾根筋の雑木林とは打って変わり,緑の密度が上がります。


黒川は,今でも多くの農家が素晴らしい農産物を作っています。都市近郊の農業とは思えない様なとても素朴な風景で,歩くといつも原点の風景を見るようで心が癒されます。



今年は寒い日が多く,花のほころびも遅れがちですが,強い日差しに木々は準備万端なようですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿