2012年5月12日土曜日

気圧計+温度計+高度計 (その2)

以前作成した『気圧計+温度計+高度計』を,蓼科で使ってみました。

地図を見て標高がおよそ1,660mと分かっているところですが,実際に計測してみるとこんな風になりました。

まずは気圧の表示。晴れた日なので,平地では1,000(hPa)ぐらいになるところです。


続いて温度の表示。朝の6:30頃なので,10℃と結構寒い。


そして,こちらが高度の表示。まあ,こんなものでしょうか。


結構正確なようでそれはそれでいいのですが,温度の変化で高度がかなり変動します。つまり,車の中で測っていると,車中の気温で高度を計算してしまうので,温度が高めになり高度も高めに出てしまいます。密閉容器のため環境温度と平衡しないと正しい高度が出ないので,ちょっと面倒くさい。考えどころですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿