2012年5月24日木曜日

本町うなよし@三島市本町

出張で,沼津へ行きました。新幹線は三島駅に止まります。沼津は地盤が軟らかいらしく,新幹線の駅はありません。新幹線の線路も,東名も新東名も海岸から少し内陸寄りに走っています。

三島は富士山のすぐふもとになるため,きれいな湧水が多く,鰻がおいしいことで知られています。出張の空き時間においしい鰻を頂きました。


ここ数年,鰻の稚魚であるシラスが不漁のため,鰻そのものが高騰しているようです。上のうな丼は並ですが最近値上げしたようで,¥2,980でした。おそらく値上げ前は¥2,500くらいではないでしょうか。

値上がりしたことよりも,シラスの不漁が今後も続くと鰻料理そのものが我々の目の前から姿を消してしまいそうで,それが心配です。

色々考えながら頂きましたが,味の方は素晴らしい。ふっくらと焼きあがり,たれの味も見事で,大変美味しく頂きました。

写真には出ていませんが,うな丼には肝吸いも付きます。三つ葉の香りも素晴らしく,やわらかい肝が入っています。

ビールとともにいただきましたが,大変満足させていただきました。ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿